SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

少林サッカー(2001年:香港) [Movie(映画・DVD)]

チャウ・シンチー監督・脚本・製作・主演の本作品、どこまでもおバカな映画でありながら、どこまでも楽しく、最後にほんのちょっとだけ泣ける映画である。

なんか厭なことがあったり、元気出したいと思ったら、まず観てみるがよい。理屈は不要である。 

残念ながらその面白さに気づくのは、公開から1年後のDVDによるものであった。公開当初、「これはまたB級っぽい」と軽視していたのだが、暫くしてお試し感覚で借りたDVDを観てすっかりはまってしまったのだ。「大変失礼なことをした。」と。

カンフーとサッカーの融合。あり得ない設定とは思いつつも、主人公シンの”鋼鉄の足”の強靭な脚力は、なるほどサッカーに通ずるものがあると妙に納得できるし、活躍するのも不自然さがない。他のカンフーの技は、強引な設定かつ、空飛ぶ設定はさすがに反則だろうと感じるのだが、敵の設定がそんなものも打ち砕くほど強烈なため、ついつい勝負の行方を追ってしまうのである。

(敵チームの強烈なトレーニングは、スタローン主演のロッキー4を知っている方なら笑えるはず。) 

特撮もそれなりではあるが、全体の構成からすればご愛嬌である。

決して上品な作品とはいえないが、勧善懲悪、笑いとちょっぴりの涙、そしてハッピーエンドは「面白い」という映画の鉄板を踏襲しており、意外にも劇中の音楽が大変よくできている。(オープニングからテンションUPだ。)

 

鬼才監督タランティーノが、「ぶっちぎりに凄い映画だ!」と絶賛したという本作品、まだの方は一度お試しも悪くはないだろう。

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。