SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

ランボー( First Blood:1982年:米) [Movie(映画・DVD)]

ランボーシリーズは、シルベスタ・スタローンの代表作で、3作作られた。

1作目の原題「First Blood」は、「先に仕掛けてきたのは奴らだ。」という劇中のセリフにもうかがえるように、警官が流れモノというだけで、ランボーを拘束することからストーリーが始まる。

1作目についていえば、アメリカに巣食うベトナム戦争の傷跡という少々重めの内容故、大ヒットとまでいかなかったようである。2作目はロッキーで一躍スターとなったスタローン人気とエンタメ性を高めたアクションとした甲斐あって、興行的にも成功を収めたようだ。 

話を1作目に戻すが、劇中ランボーの台詞は驚くほど少ない。アクション中心ではあるが、2作目以降とは異なり、山林での地味目の警官対ランボーの闘いが展開されるのである。

マッチョ系の肉弾戦アクションはアーノルド・シュワルツネッガーとスタローンとの2大スター時代を迎え、次々とヒット作品が作られていくのだが、多くは敵を次から次へと倒すヒーローにスカッとするという内容がほとんど。

そんな中でも、地味目でメッセージ性を持つ本作。アクションでありながら、ベトナム後のアメリカを語るものとして観てみるのもありだろう。

4作目をまだ観ていないので、観てみたいと思う。

 

ランボー [DVD]

ランボー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。