SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

Wrangler 936DEN [Wrangler 936DEN]

w009.jpg 

Levi'sのヴィンテージ復刻版から始まったデニムの旅だが、アメリカでジーンズといえば、Levi's、Lee、そしてWranglerが3大ブランドであるということに辿りつくことになった。

正しくは、ボタンフライが好きなので、Levi's501に傾倒することになったわけで、アメリカでもLevi'sは不動の人気があるものと思っていたのだが、いろいろと調べていくうちにどうもそうでもないようだということに気がつくことになる。

Levi'sがゴールドラッシュに沸く西部の功夫達の作業着として始まったワークウェアの起源という部分を強調し、やがてファッションとしてのスタンダードになった流れを語っているのに対し、LeeやWranglerは西部のカウボーイたちに支持され、彼らのスタンダードになった点を強調しているように見えるのだ。

それは、両社のジーンズのネーミングやフラッシャーのデザインにみることができる。Leeには「cowboy」「Riders」を冠するシリーズがあり、フラッシャーにはロデオの1シーンが描かれている。一方Wranglerはロデオ大会のオフィシャルスポンサーであるとともに、デザインを徹底的にカウボーイ用に機能的にしているところに特徴がある。むろんフラッシャーにはLee同様カウボーイがデザインされている。

そんな蘊蓄を知ってしまうと「Wrangler侮ることなかれ」というこれまでの「野暮ったい」というイメージが払しょくされ、Wranglerを知りたくなったのである。

その歴史は他サイトで紹介されているので、そちらをご覧いただきたいが、他の2社より後発ブランドである点をカバーするように独自の織を施したブロークンデニムを使ったことと、前述の通り機能性を追求したデザインが最大の特徴であるといえよう。

このあたりの詳細は「リアルウエスタン」というサイトにあるので、是非ご覧いただきたい。Wranglerだけでなく、知っているようで知らないカウボーイについてよく分かる秀逸なサイトである。(デニムのセンタープリーツについての記載は大変面白い。)

http://www.realwestern.jp/

今回はふと立ち寄った古着屋で見つけた Wrangler 936DEN をUPしてみよう。 

DENは生デニムと表しており洗濯後は縮むとのこと。ちなみにPWDはプレウォッシュデニムで縮みがないらしい。Wranglerの有名な型番は13MWZだが、スリムフィットブーツカットの代表型番がこの936。この情報は購入後上記サイトから知ったものだが、最初の写真にもあるように最大の特徴ともいえるジーンズには珍しい7本ベルトループが購入の一番のきっかけである。

w007.jpgw006.jpg

膝が絞られている分、こうすると若干内股気味にみえる。 これだけだと日頃見慣れているガニ股ジーンズ派にはちょっと「ダサい」ように思えるかもしれない。写真は少し暗めだが、実物はもっと鮮やかな青。いまどきは逆に新鮮に感じるかもしれない。ヒゲ、ハチノス、縦落ちは写真ほど鮮明にはみられないので、実物はもっとのっぺりした印象だ。

w010.jpg 

 股上深めで、バックポケットの位置も高い。ブーツカットではるが、かなりストレートに近い。

w008.jpg 

パッチがプラ製でチープ感漂うが、日本製はこの部分がレザーだそうで、このプラパッチはアメリカ製であることの証しらしい。

バックポケットのリベットも特徴的だ。鞍を傷付けないようにと表面をつるつるにしたということだが、70年代にはLevi’sもLeeもバックポケットのリベットは廃止しているので、何故Wranglerだけが採用を続けているのか少々疑問の残るところだ。アイデンティティとして残しているのか?それともリベットで補強しないとカウボーイの作業には耐えられないのか? 

w011.jpg上:ブロークンデニム

lee101r_014.jpg中:右綾左綾(LEE)

levis5011165.jpg 下:左綾右綾(Levi's)

ブロークンデニムが識別できればと3種類のデニムの織を並べたが、Levi'sが分かりにくくなってしまった。裏地ではなく、表地を見ると左下から右上に向かって斜線が走っているのがお分かりいただけると思う。 

w012.jpg

上がブロークンデニムの裏地であるが、一方向に斜線が走るのではなく、 <<< のように織られているのが分かるだろう。詳しい理屈はよく分からないが、こうすることで、デニムの捩れが極力起きないようにしているのだそうだ。 

w001.jpg内股のアタリを減らした巻きサイドシーム

w005.jpg中が飛び出さないよう工夫されたウォッチポケット

w003.jpgw004.jpg ブーツの刻印があるジップ

などなど個性的な作りであることを教えられた逸品であった。以前はEDWINのバックポケットとステッチが同じ「W」だったのが今一つ気持悪かったが、近年EDWINのステッチデザインが変わったこともあり、何かスッキリしたところもこのタイミングでWranglerを入手したきっかけかもしれない。

着用感は後日UPの予定。 

 

(2017.10.13追記) 

Lee Levi's 各社の左綾、右綾の記載が誤っておりました。混乱させてしまった方申し訳ございませんでした。

また、ご指摘くださったりゅーさん、ありがとうございます。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 2

りゅー

リーバイスは右綾織
リーは左綾
だと思いますが…
by りゅー (2017-06-22 10:41) 

OTENKING

りゅーさん
ご指摘ありがとうございます。間違えて記載してしまいました。
by OTENKING (2017-10-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。