SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

Windows7 を導入してみた [IT]

WindowsXPのサポートが終了し早1ヶ月程が経とうとしている。

IEの弱点が巷を騒がせ、サポートが終わったXPにも緊急で更新プログラムが例外的に展開されたのはつい先頃の出来事だ。

そんな中、そろそろ新しいOSにも慣れておかないとこれから先IT難民になる可能性があるので、おもいきってXPを捨て、Windows7導入に踏み切った。

516z+K+74gL._SL500_AA300_.jpg 

連休ということもあり時間もあるのでいざデスクトップの前に座る。リカバリディスクは役に立ちそうにない。果たしてうまくいくのだろうか。。。 

今回Windows7を導入するPCはもはや5世代くらい前のPC「e-mathines j6448」。

top_j6448_1.jpg

いつ買ったか忘れたくらい古い機体で、調べてみたら、なんと2005年冬モデル。ヤマダ電器グループになったばかりのTSUKUMOで当時6万円くらいで購入したものだ。既に9年も経っているが、まあよく動いているものだ。

スペックはこんな感じ。

eMachines J6448.png

CPUに AMD Athlon64 3700+ を搭載していて、CPUのクロック数競争が激化するIntel社の Pentium4 を凌ぐとされていたものだ。

とはいえ、既に5世代近くも昔のもの、今の高性能CPUには及ぶべくもないが、メモリも増やしているので何とかなるだろうということで、データバックアップ終了後、Windows7のディスクを挿入し、インストゥール開始。

だらだらと再起動を繰り返しながら、1時間ほどで一通りのインストゥールは終了したが、その後150個近い更新プログラムのインストウールで更に1時間ほど費やす。

DSC02701.jpg

やっとのことで、更新プログラムを入れたが、画面がご覧の通りおかしなことになっている。コントロールパネル>システム>ディバイスと辿っていくと、標準ドライバが入っているが、このディスプレイ用のドライバが見つからない。うーん。一度ディバイスを削除して、再起動するが、やはり認識してくれない。

262101_art454_benq.jpg

ディスプレイは中古で2年ほど前に購入したBenQだが、メーカーサイトからもドライバが提供されていないようだ。

では、PC側のビデオチップかビデオボードで制御できるのではと、いろいろと調べたところ、「ATI RADEON(R) Xpress 200」というグラフィックチップが使われていることが判明。

ネットで調べたところ、Windows7用のドライバが用意されているとのこと。早速DLして入れ込むと。。。

DSC02702.jpg

奇麗になったではないか。

その他のディバイスはとりあえず正常に動いているようなので、いったん落ち着く。

その後、必要ソフト入れてWindows7のインストゥールの導入完了。

メモリを増設したが、当時は1.5Gまでしか入れていなかったようで、少し処理が重いような感じだ。最大4Gまで増設可能なので、入れ込めばもう暫くは動くだろう。あと3年動けばよしとしようか。 

ノートPCもXPなので、Windows7にせねばと思うが、こちらはユーティリティソフトが必要なので素人がクリーンインストゥールするには少々手間取りそうで躊躇している。何せリカバリディスク紛失という失態をおかしているからだ。

しかし、OSの入れ替えなんて久しぶりで疲れた。。 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。