SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

大坂城 豊臣時代⑭ [大坂城 豊臣期]

豊臣時代の大坂城。いよいよ完成である。

osaka20274.JPG

自然光での撮影は実にきれいに撮れるものだ。 こうしてみると石垣が模型チックになってしまったのが、少々心残りではあるが、初めての本格的な城プラモデルにしては、上出来といえよう。

osaka20259.JPG

ホワイトバランスを上げるとこのとおり。金の輝きも一際際立つものの、石垣が弱い・・・。

osaka20266.JPG

osaka20264.JPG

osaka20260.JPG

各方向からの雰囲気はご覧のとおり。全てアオリアングルなのは、背景の映り込みを避けるため。

続いて、室内での全景撮影。

ネームプレートはメタリックシールと透明プラ版で自作した。キットのスケールは1/800だったのだが、実測しスケール合わせしてみたところ1/400になってしまった?本当にOKなのか疑問だが、元のキット自体が、現在の大阪城約55mの縮小版なので、それより小さい豊臣大坂城約36mなので、スケールアップは問題なかろうとスルー。 

osaka20252.JPG

osaka20251.JPG 

osaka20250.JPG

osaka20249.JPG

osaka20247.JPG

osaka20244.JPG

osaka20243.JPG

osaka20253.JPG 

埃除けにアクリルケースを自作したのだが、サイズを間違えてしまい、腰板の塗装を傷つけてしまった。

osaka20287.JPG 

osaka20293.JPG 

以上、大坂城完成なのでした。

尚、制作にあたり、種々参考にさせていただいたサイトを勝手ながらご紹介させていただく。偉大な諸先輩方の丁寧な情報により、何とかここまでたどり着けましたことをこの場を借りてですが、感謝申し上げます。

城郭模型製作工房 殿  偉大過ぎます。 豊臣大坂城製作の権威ではないでしょうか。

城郭プラモ大好き本舗 殿  偉大です。表現とジオラマ撮影の妙があります。

プラ大工のよれよれ模型道 殿  偉大です。全体フォルムなど大いに参考にさせていただきました。

株式会社アシダ 社長のつぶやき 殿 偉大です。姫路城の造形ではありますが、そのディテイルの再現は神でしょう。

文化財学 三浦研究室 殿  偉大です。復元図案は大変参考になりました。

城郭模型にご興味ある方は、必見だと思いますよ。 

 

 




模型・プラモデル ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。