SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

クラウド アトラス(Cloud Atlas:2012年:米) [Movie(映画・DVD)]

先日、TUTAYAで5本のDVDをレンタルした。

翌日何を観たか知人に話をしていたのだが、どうしても1本思い出せないタイトルがあった。それが、「クラウド アトラス」である。

思い出した経緯は兎も角、映画ジャンルも、俳優も、時代背景も全く思い出せないというのは、初めてかもしれない。

さもありなん、後で調べたところ、時代も主人公も異なる6つのストーリーが展開されていたのだから、脳内検索からこぼれたのも納得だ。

c0091.JPG

それで、気になる内容だが、

 

ここでは、内容の説明というより、6つの物語が、どう展開するか?登場人物がどうかかわっていくか?ということに絞って話をしたいのだが、結論から言うと「一度観たくらいで、語れるほど簡単なものではない。」というものである。

まず、6つの時代も、人物も異なるストーリーが、同時並行で進んでいく。といっても、画面は一つなので、正確にはそれぞれが、チャプター毎にぶつぶつと切れながらAの話の途中で急にCになったり、Bになったりして、それぞれがストーリーの結末に向かって2時間52分突っ走るというものなのだ。

中身は大航海時代であったり、現代であったり、未来であったりと、まったく異なる人物が、なんとなくそれぞれの時代での関係性(輪廻転生)をにおわせながら、時には善であったり、時には悪であったりして、それぞれの物語を紡いでいくのだ。

どなたかのblogで紹介されていたが、手塚治虫氏の「火の鳥」がイメージ的には近いものがあるだろう。

というわけで、哲学的な内容も含んで、正直一回では良さが伝わらない作品かもしれない。

ただ、単純な映画は飽きたという方、「火の鳥」に関心のある方は、3時間がんばってみてもよいだろう。

小説が原作であるようなので、読書が好きな人はそちらも面白いかもしれない。私は読んでいないが・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。