SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

河童のクゥと夏休み [Movie(映画・DVD)]

夏休み=子供向けという安易な想像を見事に打ち砕かれた秀作だ。とにかく随所に笑いと涙を誘うシーンが満載で、最後まで楽しめる作品である。
現代社会のごくありふれた家庭にいきなり「河童」が入り込む設定だが、なんとなくこの「奇妙な生き物」を受け入れてしまう家族がまず笑える。そして、この「河童」をめぐり騒動が起こるわけだが、その取り上げ方が、またいかにも今の世情をうまーく反映させている。例えば、ワイドショーのカメラが追い掛け回したり、「河童」が現れると携帯で写真を撮ったりなど、世相を痛烈に皮肉っているように思え、思わず「ウンウン。そうだねぇ。」とうなずいてしまう。
周囲の喧騒に対抗する主人公たちを応援している自分がいる反面、自分が観衆であったならと立場を変えると、果たして、同じ心情でいられるかというと自信がないのが情けないが。。
最近特に思うのだが、本当に恐ろしいものは魑魅魍魎(ちみもうりょう)の類ではなく、人間そのものであることを実感する。
原恵一監督は今後アニメーション映画で、ジブリ作品を超えると言われているほど評価の高い方であるが、なるほど、納得の一作であった。
お子さんと一緒にいったお父さん、お母さん世代が実はいちばん楽しめる作品かもしれない、この夏お勧めの作品である。

 

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。