SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

TOYOTA セリカXX 2000GT(1983年後期型) [Items]

トヨタ セリカXX(ダブルエックス) 2000GT は、セリカXXの2代目となるモデルである。

img011_03.jpg

ロングノーズの3ドアハッチバッククーペ。リトラクタブルライトを採用し、空気抵抗を減らした直線的なフォルムが特徴の’80年代を代表するトヨタのスポーツカーである。

エンジンには、2.0L 6気筒DOHC24バルブツインカムの1G-GEUを搭載し、ヘビー級ながら軽快な走りを実現。とうのが、当時の触れこみだったか。

img010_04.jpg

すでに後継車であるスープラが走っていたので、古さは否めなかったものの、一世代前の先端技術をつぎ込んだこのモデルもなかなか捨てがたいものがあった。当時はスープラを購入するほどの経済力がなかったため、やっとゲットできたこの車こそ初めてのマイカーなのである。

バブル期以前の開発故、性能面全てにおいて後のモデルと大きく差が出てしまうが、今見てもデザイン性は高いと思う。

img007_01.jpg

美しすぎるライン 

img009.jpg

このハンドルはイマイチカッコ悪かったなぁ 

走行中にマフラーが落ちたり、ダイナモが焼き付いて白煙噴きながら走ったり、エアコンはしょっちゅうガス抜けしたり、ラジエターから水漏れしたりと何かと手のかかったハズレちゃん(これを売った中古車屋、知り合いだからと信用していたが、思いっきり裏切ってくれた。その後潰れたようであるが、このような商売しているようではさもありなんである。)であったが、6年ほどたくさんの思い出を作ってくれた。

いよいよ修理代が嵩んできたことも手伝い、憧れのスープラとの入れ替え直前の最後の雄姿を「写るんです」で撮影したのが、これらのショット。もう少しまともな背景の場所で撮っておけばよかったと後悔・・・。

今では旧車の希少価値(?)でいい値段で売られているようだ。

時は昭和から平成へ。日本が有頂天になっているときの一人の男が撮った当時何処にでもみられた一枚の画だが、この車も、背景の建物も今はそこに存在しない。まさに、写真は時を切り取るものだと改めて実感した。 

 

 

 

 


タグ:セリカXX
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。