SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

ボブソン [DENIM(ジーンズ)]

日本の老舗ジーンズメーカー・ボブソンが破産手続きに入ったそうだ。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0EAE2E09B8DE0EAE2E6E0E2E3E0869891E2E2E2

ボブソンといえば、「キャトルホーン」がトレードマークのジーンズブランド。トレードマークのかっこよさは、他のジーンズメーカーより「アメリカっぽさ」を感じることができるブランドだった。Levi'sやLeeなどよりアメリカっぽいのだが、何故か「ぽい」が抜けきらない印象だったのだが、日本のメーカーと知るのはずいぶんと後のことである。

そうとは知らず、ボブソンを手に取ると独特の触感があったことを覚えている。しかし、現在に至るまで、『ジーンズといえばLevi's』という子どものころからの”刷り込み”とその実践をしてきたこと。Levi’sのステッチを逆さにしたようなボブソンのステッチ(確か以前は「人」な形状だったような・・)が妙に好みではなかったこと。フレアやブーツカットがやけにカッコ良くて、足の長い人に似合っていて、スタイリッシュであったこと(ジーンズ独特の野暮ったさやワイルド感とは逆)。さらに、値段が高いイメージがあり、高級ジーンズだと思っていたこと。などが、今日まで一度も手にしなかった要因であったかと思う。

まあ、これはあくまでも個人的なことで、ネット上では、品質への評価は高いようである。  

ファストファッション全盛の今日、国内外老舗ジーンズメーカーや、国内の個性派メーカーなど受難の時代といわれている。栄枯盛衰は世の常ではあるが、伝統は受け継がれブランドと共に生き残って欲しいものだ。(ブランド名だけ生き残って、中身がNGでは、それはそれで悲しいものだが・・・) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。