SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪城(昭和復興)③ [大阪城(昭和復興)]

大阪城、昭和ver.の制作。

newosaka62.JPG

前回天守はこのような感じであったが、最上階の装飾塗装や、破風の塗装などを進めた結果が次。

newosaka67.JPG

newosaka70.JPG

動物を描いたものの、四足にしっぽ付けただけの奇怪な生物となってしまう。 

newosaka66.JPG

金は黒ベースには映えるが、白ベースだと、光を反射する都合上どうしてもぼやけてしまうので、グレーを薄めて、上からなじませ、反射を抑えるようにした。、また、わずかなモールドの凹凸部に影を与えることで、際を立たせた。

この段階で天守はほぼ8割、土台が6割ほど完成。

今後の工程は、

天守の金箔塗&仕上げ

土台の掘水面、シナリー処理、植樹&仕上げ 

というところ。 

newosaka72.JPG

桜門には隙間ができてしまう。これを埋めねば。

newosaka71.JPG

実際には無いという池もキットのまま生かす。水面は100均で購入したUVで硬化するというレジンを使用してみたのだが、日光照射が足りないせいか、半日置いても固まらず。

この城はやたらと屋根に鯱が付いているのだが、キットには2つのみ。そこで、レジンと練り消しを使って複製を試みる。

newosaka64.JPG

練り消しで型をとってレジンを流してみたが、結果はいまいち。練り消しの反発力の影響か、凹面に丸みを帯びてしまうようだ。さて、どうするか・・・。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。