SSブログ
 
 
 
 
 
 
 
 
DENIM(ジーンズ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Sugar Cane 1947モデルを穿いてみた [DENIM(ジーンズ)]

先日股のほつれを補修したSugar Cane 1947(シュガーケーン1947年モデル)を実際に穿いてみた。

sugar cane_017.jpg

XXタイプのlot.1947モデルは他社のリリースするXXタイプとは一味違った細身シルエットが特徴的だ。 

続きを読む


Wear House 1001XX 穿いてみた [DENIM(ジーンズ)]

wh1001008.jpg

Wear House 1001XX XXデニムの再現を目指したジーンズ。実際に穿いてみた。

ご訪問頂きありがとうございます。只今ブログ引っ越し中です。続きはこちらからお願い致します。  


ユニクロ デニム考③ スキニーを実際に穿いてみた。 [DENIM(ジーンズ)]

前回のユニクロデニム考②で触れたスキニージーンズを久しぶりに出したついでに穿いてみることにした。

uj002.jpg 

さてどんな風に見えるのか・・・。

 

続きを読む


Sugar Cane 1947(シュガーケーン1947年モデル) 股の補修をしてみた [DENIM(ジーンズ)]

Sugar Cane 1947(シュガーケーン1947年モデル)は前回紹介したが、股のステッチがほつれていた。

週末天気も悪かったので、綿糸を買いに隣町へ。茶金の綿糸など手芸屋に行けば簡単に手に入ると思っていたが、お目当てのカトン糸はなかなか見つからず、あっても白か黒。ジーンズ用の糸はスパン糸かよくてコアヤーン糸。番手も30~60とサンプルで持っていったものの半分ほどの太さだ。

さんざん悩んだが、安く仕上げるのが今回の命題なので、色と素材重視で選んだのがこの「だるま糸」110円だ。

cane0003.jpg

30番手らしいが、まあ二重で縫えば同じ程度になるだろう。針もいろいろ払拭したが、よく分からないので持っているものでいこうと決めた。

それでもデニム生地は厚かった。。


Sugar Cane 1947(シュガーケーン1947年モデル) 東洋エンタープライズ [DENIM(ジーンズ)]

Sugar Cane 1947(シュガーケーン1947年モデル)。

sugar cane_017.jpg

東洋エンタープライズからリリースされているSugar Caneブランドのレプリカジーンズは、独特の生地の触感とレプリカブランドでも比較的価格が抑えめということで人気がある。

中でも代表的なモデルがXXタイプのlot.1947モデルだ。 

続きを読む


「Lee」とピープル・ツリーが初コラボレーション [DENIM(ジーンズ)]

「Lee」とピープル・ツリーが初コラボレーション。2014年秋冬コレクションから、オーガニック&フェアトレードコットンを使ったデニムパンツ、スカートをリリースするそうだ。うーん、業界的にはもう今年の秋冬の話なのね。

people-tree-lee-japan.jpg

詳細・元ネタは>> 

続きを読む


ユニクロ デニム考② [DENIM(ジーンズ)]

前回のユニクロデニム考①でも取り上げたように、品質は人それぞれ主観によって良くも悪くも言われるが、価格の安さから様々な冒険もできるということが魅力の一つでもある。

uj002.jpg 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

国産デニム生地生産 [DENIM(ジーンズ)]

国産デニムは何処で作られるか。

デニム=生地で、デニム≠ジーンズとすると、正確には日本国内でデニム生地はどこの会社が作っているのか?ということだ。デニム産地として名高い三備地域であろうことは、察しがつくものの、どのジーンズブランドを見ても全てのシリーズで「生地は何処何処のもの」と謳っているところが少ないこともあって、いったいどうなのかというのが疑問の発端だ。

そこで暫し、国産デニムについて調べてみた。 

kaihara_0016.JPG 

カイハラ社のセルビッジデニム生産ライン 

ご覧いただきありがとうございます。只今ブログ引っ越し中です。続きはこちらからお願い致します。 

続きを読む


Cone Mills Of Greensboro, North Carolina(コーンミルズ社);セルビッジデニム [DENIM(ジーンズ)]

Levi's 501の復刻版から始まり、ユニクロのセルビッジデニムまで触れてきたこのブログであるが、先頃XXデニムの生地について数回記事をアップする際、「コーン社製」「カイハラ社製」などの生地サプライヤーが登場した。

ジーンズメーカーは入手した生地を裁断、縫製して製品を仕上げ市場に出すわけで、ほとんどが紡績から一貫して自社生産しているという訳ではないのは周知のことだ。

そこで、暫しデニムサプライヤーに焦点をあててみようと思う。

ご覧いただきありがとうございます。只今ブログ引っ越し中です。続きはこちらからお願い致します。 

Proximity_White_Oak_plant_Greensboro.jpgCone Mills Of Greensboro, North Carolina

 

ジーンズフリーク必見!コーンデニム工場PV!!


ユニクロ デニム考① [DENIM(ジーンズ)]

2010年別アイテム購入で出向いたユニクロで衝撃的なジーンズと出会った。

2014年2月現在「JAPAN FABRIC」 と銘打ちACミラン本田選手をCMキャラクターに据えて展開しているセルビッジデニムジーンズの前身(2~3代ほど前になるのか?)元祖「S0001」との出会いである。

≪追記≫ユニクロでは2007年に既にセルビッジデニムのジーンズは販売されていたようである。話題になったようだが、残念なことにまったく記憶にない・・・。事実誤認なので、ここで追記訂正させていただく。それ以前に販売されていたかどうかは引き続き調査することにする。

≪追記2≫silencer169さんから2007年より前にもセルビッジデニムジーンズが存在したとの情報を頂戴した。2000年代に入りヴィンテージブームが踊り場となる中、このころから国産セルビッジデニムの新たな供給先としてユニクロとの折衝が始まっていたのだろうか?

尚、本稿では現在展開中のシリーズについてはほんの一部しか触れていないので、ご容赦いただきたい。 

uni005.jpg 

セルビッジといえば、ヴィンテージジーンズの代名詞ともいえる旧式織機で作られたデニム生地についてくるディテイル。生産性が悪いので、自ずと単価が高くなりがちなプレミアムデニムなので、ファストファッションの製品では見ることができない代物のはずだからだ。

大手ジーンズメーカーでもたいがいヴィンテージ復刻シリーズでしか採用されておらず、レギュラーの生産ラインではなかなかお目にかかることのないもの。

失礼だが、それがユニクロに、しかもユニクロ価格であったのだから驚きだ。

それまで「ユニクロでジーンズは買わない。」と決めていたのだが、悔しいかなこのセルビッジジーンズはその決意を翻すきっかけとなった。

何故か?

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
前の10件 | 次の10件 DENIM(ジーンズ) ブログトップ
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。